FRUITSPONZUのときどき日記

脚本家を夢みるOLです。凝り固まった頭の中、ほぐしていきたいと思います♪

脚本家坂元裕二さん &是枝裕和監督 トークショー^^

この日がくるのをどきどきして待っていた・・・

夏休み取って準備してた・・・

 

”脚本”というジャンルにおいて

私にとっての初恋の人。坂元裕二さん。

昔から、のめり込んでしまうドラマは、いつも坂元裕二さんが

書いていたと知った時、ドキドキが止まらなかった。

滅多にお目にかからない坂元裕二さん。それから恋焦がれていました。

 

そんな坂元裕二さんが、あの巨匠是枝監督とトークする!!@大隈記念講堂

夢のコラボやん。

抽選にハズれた夫にも(大人気なのですねー)

”頑張ってこい!”となぜか肩を叩かれ・・本当に愛の告白でもするような気分。

張り切ってでかけると外は雨。

大事な時はいつも雨(涙)

でも。

はじまりはいつも雨。

坂元さん、、待っててね♪

 

・・・って。早稲田広っ!

でも開場よりも30分以上早めにきたわけだし。

まあ・・人気のイベントだから

それらしき人についていきゃーたどり着くだろうと、こゆとき常に詰めの甘い私。

尾行の行き先?は、普通にW大学ですた・・・

気を取り直して、地図を見てきょろきょろしていると

通りの向こうの立派な建物の前に大きな人だかり。

”・・観光地なのね。中国人?いっぱい来ちゃって~”

・・・なんて悠長に眺め、そのままうろうろしていると

なんと目の前に、どこかで見たことのある顔。

 

”是枝監督だ!”

 

うわー本物だぁ。。。やっぱりすごいな監督オーラ!

そしてこの人についていけば

現場にたどり着ける(ラッキー)と、尾行者を是枝監督に変更して歩きだしたら

(←失礼いたしました・・)、あの人だかりにたどりつきました・・・(涙)

 

なんと、私の到着時点で裕に300人以上の行列・・・

私、のんきに観光客だと思って傍観してたよ・・涙

当然監督は行列を超えて、悠々と館内へ。(ご本人が登場しても誰もざわざわ

しないあたりが、アイドルとは違うところか)

それにしても、なかなか遅い”入り”だ事・・・。メークとかないのかな。

蒸し風呂状態の行列は、1,000人近くにも上った。

私の化粧は見事に剥げ落ち、髪のうねりもMAX。

ややテンション下がり、どうでもよくなる・・・。

 

かくもライバル多き初恋ぞ(涙)

 

テンションも口角も下がりきり、半落ちしかけたその時

遠方から再び強烈なオーラを感じる。

 

坂元さん、登場!!!!

 

是枝監督よりも、更に遅いし(笑)

 

ここでも誰もざわざわしませんでしたが、

私はどんな俳優さんにお会いするよりも、感動していました。

とても静かに、かみしめるように。

 

結局トークショーはたった1時間半という短い設定だったため

ほんのさわりの部分だけで、終了してしまいました・・

たとえれば、徹子の部屋・・はたまた、いいとも!のテレフォンショッキング

をみているような。

いや、お互いの作品にだいぶ触れていたし、創作秘話のようなものも

聞けましたが、まだまだまだまだ全然足りません!!

 

主催側のご厚意で、無料のイベントではありましたが

お金とってくれて構いません。

お金に替えられない情熱があるのです。

 

もっともっと初恋の人の事、知りたいんですが

とりあえず

・淡々と関西弁でしゃべる人

・目指すところは向田邦子さん

(あとは、もろもろの創作話)を持ち帰れたので

初回はコレで良し、としますか。

 

私の目指すところは、坂元裕二さん。

せめて、大声で言えるようになりたいなぁ・・・